ログイン 新規登録
最終更新日: 2025-09-09 15:44:41
Untitled Document
ホーム > ニュース > 経済
2025年09月09日 10:53
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
米関税対応策へTPP加盟検討
韓国政府

 韓国政府は3日、環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を検討する方針を表明した。米トランプ政権の関税政策によって輸出減少が懸念されるなか、自由度が高い貿易の多角化が必要と判断した。
同日の閣僚会議で発表した米関税交渉対策の文書で「類似した立場の国同士の経済同盟ネットワークを確保するため、TPPの加盟を検討する」と明記した。
韓国は文在寅政権時代の2021年にTPPへ加わる意向を示したが農水産業界の反発のほか、文政権の反日路線による韓日関係悪化によって議論が停滞していた。
一方、現在の李在明政権は尹錫悦前政権に引き続き、日本との未来志向の関係を安定的に発展させる方針を打ち出している。
加入に向けては国内の関係団体との調整のほか、日本をはじめとする12締約国の賛成が必要となる。一方、自由で公正な枠組みに加わるうえで、韓国が続けている日本産水産物の輸入規制の扱いが今後、争点となる可能性がある。
韓国がTPPに加盟するためには輸入規制撤廃に踏み切り、国内の議論をまとめられるかが焦点となる。

2025-09-10 2面
뉴스스크랩하기
経済セクション一覧へ
各界で輝く在日同胞の若者たち
時代を導く「指導者 李承晩」 (第1話)
金永會の万葉集イヤギ 第62回
独立と祖国統一願った戦い
時代を導く「指導者 李承晩」 (第2話)
ブログ記事
ゴッホかラッセンか?
「どっちもどっち」論はだめだ
「闘争本能」というものはない:哲学の現在21
マイナンバーそのものの廃止を
精神論〔1758年〕 第三部 第28章 北方諸民族の征服について
自由統一
北朝鮮人権映画祭実行委が上映とトーク
金正恩氏の権威強化進む
北韓が新たな韓日分断策
趙成允氏へ「木蓮章」伝授式
コラム 北韓の「スパイ天国」という惨状


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません